ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sijimi001
sijimi001
焚き火とバーボンでJAZZでしょ!!!
と拘ってみたが、酒は何でも飲みます、音楽も何でも聞きます。
オーナーへメッセージ

2012年05月02日

ホワイトボックス SAKE

以前に作ったホワイトボックスストーブだが …



何時の間にか凹んでる〜 f^_^;)
そこで今回は菊水の辛口を使いました。
(ビールの缶は0.08mmでした)



まずカットして〜 ( ´Д`)y━・~~



上の部分にアルコールを注ぎプレヒートします、コレだけでサイドから火を吹いてきます。。。♪(´ε` )



しかぁ〜っしかなり高温に成ったのかテーブルが焼けてしまいチョット凹みました。



ガッカリ〜 orz



このブログの人気記事
ロケットストーブ縦と横。。(^^♪
ロケットストーブ縦と横。。(^^♪

N-project チタン遮熱テーブル
N-project チタン遮熱テーブル

火輪のプチ改造。。(^^♪
火輪のプチ改造。。(^^♪

キンドリングクラッカー
キンドリングクラッカー

斧、、太刃
斧、、太刃

同じカテゴリー(アルコールストーブ)の記事画像
頂き物、、  (^^♪
アルストヒ-タ-
網とケース
アルストで自動炊飯
アルコールランプ、、  !?(・_・;?
うぅ〜ん、、思い出せない (≧∇≦)
同じカテゴリー(アルコールストーブ)の記事
 頂き物、、 (^^♪ (2015-12-12 12:55)
 アルストヒ-タ- (2015-11-04 17:19)
 網とケース (2015-09-10 16:44)
 アルストで自動炊飯 (2015-09-09 13:57)
 アルコールランプ、、 !?(・_・;? (2015-09-08 16:14)
 うぅ〜ん、、思い出せない (≧∇≦) (2015-09-07 11:38)

この記事へのコメント
・・・・兄貴 テーブルて・・・・

それはアカンやろぉ~~~~~(´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2012年05月02日 14:53
旅者さん 今日は m(._.)m

残念なことに成りましたが、これも経験!!

かなりの高温になるんですね。 σ(^_^;)
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年05月02日 14:58
これを教訓にテント内では お気をつけあそばせ・・・(経験談)

 (≧▽≦)ブァーハッハッ!

ワカサギ釣り専用テントになった~~~(´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2012年05月02日 22:06
旅者さん 今晩は m(._.)m

ラジャー!!! 肝に銘じておきます。。。σ(^_^;)

実は追加でもう一つ作りました… (^-^)

最初に作ったやつは内圧が上がり上の部分が

2mmぐらい上がって居たのでグイッと押し込んだら

フニャっと潰れてしまいました。

2個目は燃やした後に水をかけて焼き入れしてから

押し込んだら••• バッチリでした。

今日はよく凹む日でした。。。f^_^;)

今回のが一番出来がいいと思います。♪( ´θ`)ノ
Posted by sijimi001 at 2012年05月02日 22:17
そ~よね~~~

ストーブ(全般)に言えることは

ストーブ=キャブレター・・・ですからねぇ

燃調が狂うと燃え(萌)も悪いし、黒煙も吹くし、バックファイヤーも・・・

バックファイヤーの前兆、、、、「急に火炎音が静かになる」ですけどね

「消えた?」・・・「 ボンッ!!」って


あれ?と思ってもゼッタイ顔を近づけないでね^^;
しばらく様子を見ましょうね


内圧と静止圧・・・・こわいよ~~~~~ (´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2012年05月03日 07:24
ゲ、ゲージュツはブァクハツだあ〜!

いやだ〜こわいよ〜

やっぱり密閉度の低いのにしとこう…

ペニーストーブの方が安全そうですね(O_O)
Posted by かから at 2012年05月03日 08:06
旅者さん! かからさん! お早う御座います。 m(._.)m

> 燃調が狂うと燃え(萌)も悪いし、黒煙も吹くし、バックファイヤーも・・・

子供の頃は時計ストーブで暖をとったり、煮炊きをしてました。

調子に乗ってドンドンくべれば暖かくなると。。。 はれっ⁈?

焚き口を開けた途端にブフォっと炎が吹き出し眉毛が焦げました。

アルコールストーブを作り始めて。。。明るい所では炎が見えにくいので…焦がしそうになることはありましたが〜〜 orz

ぶぁ〜っくはつで粉々になる事はありませんでした。(^-^)

しかし中のアルコールが沸騰しバーナー部分からブハッ〜っと
火を吹いた事はあります。

まだやった事が無いのですが、差し水をするとアルコール濃度が
薄まる事で火力を弱めることが出来るそうです…σ(^_^;)

安全な所で暴走状態にして如何すればベストかを確認しておく事も
必要かと思います。。。 何分にも大人の火遊びですので…f^_^;)
Posted by sijimi001 at 2012年05月03日 09:37
かからさんへ・・・

そ~~ですね リーンバーン燃焼という二次燃焼システムを
備えたストーブは素晴らしいものですが その素晴らしさが故の
調整方法と言うのは 複雑で その複雑さがストーブマニアに
愛されている要因でもあるようです
ただ、それは理解しての事です・・・┐(´∀`)┌ハイ


silimiさん・・・実験は必ず 水若しくは毛布、できれば消火器

これら一つでも良いので準備してからにしてね^^;

液体燃料はほんまに怖いです
溶接のスパッタが落ちただけで 「ぼわっ!」とつくほど
着火温度が低いですから・・・




おたがい 遊びではあるけれど 「危険物」を扱う事にはかわりがないので
気をつけましょうね^ー^
Posted by 旅者 at 2012年05月03日 12:49
旅者さん  今日は  _(._.)_

御意!!! 

気をつけます。。。  (^^♪
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年05月03日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホワイトボックス SAKE
    コメント(9)