ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
sijimi001
sijimi001
焚き火とバーボンでJAZZでしょ!!!
と拘ってみたが、酒は何でも飲みます、音楽も何でも聞きます。
オーナーへメッセージ

2012年12月28日

ロケットストーブ … 一斗缶

トトノイマシタ。。。 !?(・_・;?

何処かで聞いた言葉ですね。



一斗缶に切り込みを入れてぇ〜 (^ ^)



ダクトのニップルと煙突をセット・・・ (-.-)y-.", o O



ファイヤーです。。。 しかし萌やしてると燠が出来て完全燃焼してない⁉ (;^_^A



空気の量を加減してやると、、、いいみたいィ〜 \(^o^)/



このブログの人気記事
ロケットストーブ縦と横。。(^^♪
ロケットストーブ縦と横。。(^^♪

N-project チタン遮熱テーブル
N-project チタン遮熱テーブル

火輪のプチ改造。。(^^♪
火輪のプチ改造。。(^^♪

キンドリングクラッカー
キンドリングクラッカー

斧、、太刃
斧、、太刃

同じカテゴリー(ロケットストーブ)の記事画像
3Frameのロケットストーブ化。。(^^♪
合体完了っす!!。。(^^♪
一斗缶ストーブ、、♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪
ロケットストーブのテストっす!!。。(^^♪
グルグルっと。。(「・ω・)「ホイ
テントの中で火遊び、、(^-^)
同じカテゴリー(ロケットストーブ)の記事
 3Frameのロケットストーブ化。。(^^♪ (2021-09-06 16:19)
 ロケットストーブ縦と横。。(^^♪ (2021-01-23 22:03)
 合体完了っす!!。。(^^♪ (2019-01-05 20:21)
 一斗缶ストーブ、、♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪ (2018-12-30 20:37)
 ロケットストーブのテストっす!!。。(^^♪ (2018-11-04 14:02)
 グルグルっと。。(「・ω・)「ホイ (2018-01-16 12:36)

この記事へのコメント
お邪魔します♪
ロケットストーブって、煙突部分(?)に断熱処理しなくても機能するんですねっ(°0°;)

今更ながら、お気に入り登録の仕方が分かったので、お気に入り登録させて貰ってもイイでしょうか?
Posted by tuka at 2012年12月28日 16:44
tulaさん 今晩は m(_ _)m

> 煙突部分(?)に断熱処理しなくても機能するんですねっ(°0°;)

あっ⁉ コレはロケットストーブのシンプルな形でして、本当はした方が燃焼効率はイイと思います。。。 (^.^)

お気に入り有り難うございます… m(._.)m

偶に覗いてみて下さい。 (*^^*)
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年12月28日 17:01
おひさしぶりです。
相変わらず楽しそうに工作ライフされてますね。
どんどん新手のストーブが出てきますねー。

このストーブの吸気口に網を置いて焼き鳥焼くのが具合良さそうです。
鳥の油が滴って燃えても炎は排気口からファイヤーするだけ・・・・。
なんか急にロケットストーブ作りたくなってきました。
Posted by モジャオ at 2012年12月28日 17:23
モジャオさん  今晩は  m(_ _)m

> このストーブの吸気口に網を置いて焼き鳥焼くのが具合良さそうです。

熾ができたら結構、、、遠赤外線でいい具合ですよ。 ヽ(^。^)ノ

モジャオさんなら簡単に作れますよ。。。 (^。^)y-.。o○


僕の場合は、チョット位の隙間は愛嬌ですから・・・(^_^;)
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年12月28日 17:54
楽しみのあるストーブですよね
効率がイイシ(^^♪

ワタシもソロソロ ごみ焼き焼却炉から卒業しないと・・・
とか思いながら

あれはあれでお気に入りだったりして(#^.^#)
Posted by むらむら at 2012年12月29日 13:42
むらさん 今日は m(._.)m

> 楽しみのあるストーブですよね
効率がイイシ(^^♪

本当によく萌えますねぇ〜 (^.^)

今テストしてたが、野暮用に拉致られました。 σ(^_^;)
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年12月29日 14:02
こんにちは^^

良く燃えていますね~
缶と煙突で手軽に作ってしまう所が素晴らしいです。
煙突の固定はどうやっているのでしょう?
煙突を切って缶の下まで突き刺しているのでしょうか。
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年12月30日 12:22
風来坊主さん  今日は  m(_ _)m

> 煙突の固定はどうやっているのでしょう?

煙突の刺さる側の所にぷくっとした膨らみがあり、そこで止まっています。

旅者さんのストーブで熾が溜まったのと同じ事が起きましたが。。。 (゜_゜)

気流のインとアウトと、薪の量に関係があるのではないかと考えてます・・・(・・?
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年12月30日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロケットストーブ … 一斗缶
    コメント(8)